2010年9月に開設したブログ『ビジネス書のエッセンス』ですが、9月に5年目を迎えるにあたり、ブログをseesaaブログからLivedoorにの移転いたしました。

・今までのブログ
 『ビジネス書のエッセンス』
http://manatakebooks.seesaa.net/

フィード登録やブックマークを行ってくださっていた方は、お手数ですがこちらのブログを登録いただくようよろしくお願いいたします。


そもそもブログ移転した、そしてライブドアに移ったのは、四国のうどん書評ブロガーの一龍さんのブログ『
一流への道 〜立志篇〜』を拝見したことがきっかけ。一龍さんも、以前はブログサービスFC2でブログを書いていたわけですが、プロブロガーを目指すことを宣言してLivedoorブログに引っ越しをしたんですよね。そのブログを拝見して、FC2で書いていたときよりも洗練された感を受け、ブログの移転を考えました。今までseesaaブログでブログを書いてきた訳ですが、5年目にもなると、表現方法にもそれなりのこだわりが出てくるんですよね。

それに、
イケダハヤトさん、はあちゅうさんといった人気ブロガーもLivedoorブログなんですよね~!お2人の洗練されたブログを拝見して、seesaaブログではなかなか出来なかったことがLivedoorブログでは出来るかなと思い、引っ越しを決めました。


Stairs
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc


実際に使ってみると、今までと違う部分があり、戸惑いながら行っておりますが、かなり使い勝手が良いです。そのため、更新意欲が湧いてきました。


ブログとしては、まだ工事中の部分もあるのですが、『ビジネス書のエッセンスNeo』としてタイトルも変え、今までとは違った形で記事を書いていきたいと思います。


引き続き、今後ともよろしくお願いいたします。

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!