2014年10月11日、僕は神奈川県海老名市にいた。妻とともに「相模国分寺手づくりマーケット」に参加するためだ。妻は自らのハンドメイド作品を、そして委託で依頼された作家さんのハンドメイド作品を販売するECサイト「ハンドメイドショップ +C」を運営している。とはいえ、実際に対面で販売してみないと、お客様の声や反応は分からない。なので、このような「手づくりマーケット」のような対外イベントは、お客様の声を知る絶好の機会となる。とはいえ、本当に売れるのだろうか?期待と不安を抱きながら、僕らは車で海老名に向かった。

ビナウォーク
photo credit:
HIADA via photopin cc


会場である「ビナウォーク内側広場」に到着した。小田急線、JR相模線、相鉄線の3つの路線が交わるこの地は、交通の要所となっている。そして「ビナウォーク」は海老名駅前にある大型複合施設だ。会場は「ビナウォーク」の施設を取り囲んだ「内側広場」となる。休日には買い物客が往来する人通りが多い場所だ。そして、「相模国分寺手づくりマーケット」は、毎月第2土曜日に開催されるイベントだ。多くのハンドメイド作家さん達が、そしてお目当の作家さんの作品を目当てにやってくるファンが一同に会する大きなイベントである。今回は168ものブースが出店した。妻が「ハンドメイドショップ +C」をオープンさせて以来、初めて参加するイベント。ファンなどいるはずもない。少しでも多くの人に見てもらい、作品を気に入ってもらう方がいるといいな!少し季節外れの暖かい日よりに、僕はテントや机を設営し、作品を並べていった。

開店準備中

そしてお店が完成し、開店だ!

オープン当初

だが、なかなかお客様がこない…来たとしても、手にとってみて、すぐ立ち去ってしまう…こりゃ商品のディスプレイが悪いのか?そう思った僕らは、思い切ってディスプレイを変えることにした。

レイアウト変更後


いままで手にとってくれた作品を中央に集めて目を引くようにし、そして中央の作品をとってもらったら、周辺の作品の作品も手に取るように目線を考慮した配置にした。そして、その中心となった作品が「かわいいまち針」だ!

・かわいいまち針
まち針

「かわいいまち針」は、広島に住む作家さんから委託を受けた作品だ。頭の部分にウサギなどのデザインを施した、文字通り、かわいいデザインの作品である。初めは通りすがりのお客様も、「かわいいまち針」に目が留まっていくお客様が増えていった。そして、徐々に他の作品も手に取るお客様が増えていった。以下に妻が作ったハンドメイド作品のうち、実際に売れた作品の一部を掲載したい。


・手編みのバッグ
バッグ

・ファスナーポーチ
ファスナーポーチ

・春秋用ストール
春秋用ストール


閉店1時間前となる15時頃には多くのお客様が「かわいいまち針」や「ファスナーポーチ」、そして「手編みのバッグ」などを買ってくれた。そして、「また来月も来るのですか?」「また来月も来てください!」という多くのお客様からの声をいただいた。妻の作品が多くのお客様に認められた嬉しい瞬間だ!だが、来月は海老名ではなく相模大野のイベントに参加する予定だ。海老名の手づくりマーケットには12月に参加する。そうお客様に伝えて、僕たちは海老名を後にした!

片づけ

今回初めて「相模国分寺手づくりマーケット」に参加したが、クオリティの高い作品を販売していたショップが多くあった。一部ではあるが、以下に、そのお店を紹介したい。

・nanohana色

nanohana色

・葉山 柿の実
葉山・柿の実

・工房 灯り
工房 灯り

最後に、先の作品を見て気になった方は、是非、「ハンドメイドショップ +C」のサイトもご覧ください!

・ハンドメイドショップ +C
http://piuscplusc.ocnk.net/

【次回予告】 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
今回は10/11に参加した「相模国分寺手づくりマーケット」の模様を書きましたが、次回は久しぶりに書評を書きます!何の本かは、お楽しみに!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!