世界最大のオンライン書店であるAmazonが提供する電子書籍「Kindle」!たまたま、kindle本のページを見てみたら、「Kindle本 年末年始セール」という文字が......

そこで今回は「Kindle本 年末年始セール」でピックアップされた電子書籍のうち、僕が注目した電子書籍をセレクトしました。


イシューからはじめよ (安宅和人著)



Amazon内容紹介より

10万部突破のベストセラー!
【問題は「解く」前に「見極め」よ!】


人生は何かを成し遂げるためにはあまりにも短い。

コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー……
生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術
「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」
トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法


「そもそも」から見えてくる、知的生産の全体像
「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの。
あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。  



100万人の心を揺さぶる感動のつくり方(平野 秀典著)



Amazon内容紹介より

◆人はなぜ「感動」するのか?

「あなたは最近いつ、何に感動しましたか?」

「これまで誰かを感動させた体験はありますか?」


そもそも人はなぜ「感動」するのでしょうか。

人間は感情の動物です。

感動とは「感情」が「動く」こと。

感情が動けば、人はみずから動き出します。


あなたが誰かの関心をひきつけ

なんらかの行動を促したいと考えたとき

相手を感動させる「感動力」は最強のスキルとなります

感動力=表現力×共感力。


つまり

コミュニケーションの延長線上に「感動」が存在します。

そして、感動にはメカニズムが存在するのです。

本書ではその秘密を明かします。


◆「感動するひと」から「感動させるひと」になる

感動パワーは人を動かします。

感動する人から、感動を与える人になることで

あなたの人生、ビジネスは一気にシフトチェンジします。


ところで、冒頭でこう尋ねました。


「これまで誰かを感動させた体験はありますか?」


「はい! あります! 」と即答できる人は

そう多くはいないのではないでしょうか?


でも、ちょっと思い出してください。


子どものころは誰もが表現力の達人。

思いっきり泣いて、笑って

はじめて言葉を話せば喜ばれ

立ち上がれば歓喜され

周囲の大人たちみんなを感動させてきたはず。


しかし、大人になるにつれ

生来の表現力にフタをしてしまう。

こんなもったいない話はありません。


◆感動を生み出すのに特別な才能はいらない!

感動を生み出す「感動力」は

テクニックやスキルのように身につけるものではありません。

すでにあなたの中にあるのです。


本書ではその「磨き方」を伝授します。


著者の平野秀典氏は

一部上場企業のビジネスマンのかたわら

演劇の舞台俳優として10年間活動。

その経験からビジネスと演劇の関連性に気づき、
独自の感動創造手法を開発。


二足の草鞋で勤務していた企業の

売り上げ125%、利益300%アップ、

推定300億円の驚異的なV字回復に貢献したのです!


現在では日本で唯一の感動プロデューサーとして

一流企業数百社を中心に、20万人超の受講生を輩出しています。


本書は感動プロデューサーとして活動10年目の

節目にあたる年に記念して刊行される

「平野メソッド」の最新版にして集大成!


自分らしい表現力に出会い、

「感動力」をマスターしたい読者へおすすめします。


経済学は人びとを幸福にできるか (宇沢 弘文著)



Amazon内容紹介より

2003年刊の底本『経済学と人間の心』(四六版上製)の新装版。
 
著者は市場メカニズムや効率性の重視に偏った考え方を批判し、人間の尊厳や自由を大切にした経済社会の構築を訴えてきました。

実際、2000年代後半のリーマン・ショックや世界経済危機を経て、「人間が中心の経済」という思想はますます輝きを増しています。同時に、幸福な経済社会を作るうえで、経済学がどのような役割を果たせるかという議論が巻き起こっています。

新装版では底本の構成をガラリと変え、未公開の講演録2本を追加しました。さらにジャーナリストの池上彰氏が「『人間のための経済学』を追究する学者・宇沢弘文」と題して、解説を加えています。

ノーベル経済学賞候補と言われた世界的な知の巨人・宇沢弘文氏が、温かい言葉でその思想を語った、珠玉のエッセイ集です。


あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス(岡田斗司夫 FREEex著)



Amazon内容紹介より

電子版の特別付録として、著者・岡田斗司夫と経済評論家・勝間和代さんとの「知的生産術」対談を収録しました。


『レコーディング・ダイエット』の岡田斗司夫が伝授する、新しいノート術! 発想法から、「楽」に、「面白くなる」ための方法まで。

岡田斗司夫が10年以上かけて作り上げたノート術、「スマートノート」のシステム、始め方、続け方を伝授!

簡単に始められ、続けられる。楽になる。面白い人になる。「わかる」瞬間が来る。そしてあなたはいつしか「天才」に。


そして、Kindleを読むならこちらがおすすめ!




【次回予告】 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
現在、『世界No.1コンサルティング・ファームが教える成長のルール』の書評を準備です。もしかしたら別の記事かも?次回もお楽しみに!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!