書評


世界的にも有名なコンサルティングファームであるアクセンチュア。僕もとある案件でアクセンチュアの方と一緒に仕事をしたことがあるが、やはり優秀な方が多いという印象が残っている。同社は特に人財の育成には力をいれているが、それは、CLO誌による2014年の「ラーニング・エリート企業ランキング」において、世界の名だたる企業200社の中で1位に輝いている。本書『世界No.1コンサルティング・ファームが教える成長のルールは、同社がビジネスパーソンとして必要な土台として必要な以下の3つを紹介している内容となっている。

①未来を描く「構想力」
②多様な人財を活かせる「人間関係構築力」
③成果を出すまでやりきる「実行貫徹力」

では、これら3つは具体的にはどのような内容なのか?3つの力は、それぞれ以下のように書かれている。

ハイパフォーマーと聞くと、「自分には真似ができない」と思われる。しかし、著者は「ハイパフォーマーには誰でもなれる」と言う。なぜなら、「ビジネスの世界で高い成果を出している人は、シンプルな発想をしているから」だからだ。

・「注力すること」と「やめること」を決める
・その道のプロになるために「1万時間」努力する
・本質的な問いを突き詰める
・意志決定を連打する
・データにこだわる
etc......

そんな本書に書かれている成長のルールは、シンプルなものばかりだ。しかし、繰り返し何度も行うことで成長が促される内容ばかりである。

僕も自分の成長を促進するためにも、本書の内容を少しでも取り入れていきたいと思う。

※本書は日本能率協会マネジメントセンター・柏原さんより献本いただきました。



関連書籍



目次

 はじめに ~なぜアクセンチュアの社員は成長が早いのか?~
 本書で身につける仕事力 
 第1章 これからの時代のハイパフォーマー
 第2章 ハイパフォーマーをつくり上げる基本姿勢
 第3章 学ぶ力を磨く成長のルール
 第4章 構想力を磨く成長のルール
 第5章 人間関係構築力を磨く成長のルール
 第6章 実行貫徹力を磨く成長のルール
 おわりに ~Go for it!(やるしかない!)~
 
【次回予告】 気になる方は登録を!→
follow us in feedly 
次回は気になっている本について紹介したいと思います。それでは、次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!