最近発売の本にも気になる本がいっぱい!

というわけで、今回は、僕が「読みたい!」と思っている、最近気になっている本を以下に紹介いたします。よろしかったら、是非、読んでみてください!


ネコの吸い方 (坂本美雨著)



Amazon内容紹介より

ネコは吸って愛するのが正しいのです。音楽家でありネコ好きである両親(坂本龍一・矢野顕子)仕込みで、物心ついたときからネコにまみれてきたネコ吸い妖怪が贈る偏愛エッセイ、写真、イラスト。

 ”ネコ吸い”とは愛情の交歓行為。歓びを交換し合うこと、ということです。
愛しているネコへの、どうにもならない溢れる気持ちを伝える行為です。
幼い頃からネコと暮らしてきた私は、ごくごく自然に「ネコ吸い」に育ちました。「吸う」という行為になったのも、ネコとひとつになりたいという願いからです。人間の身体が酸素や水を必要とするように、私にはネコが必要なのです。(「はじめに」より)

●ネコの吸い方マニュアル
●ネコ吸い妖怪ができるまで
●坂本家のネコ歴史
●サバ美との運命の出会い
●愛護活動、私が出来ること
●ネコ親戚のこと
●ヨソのネコとの浮気現場
●サバ美グッズいろいろ

まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学(鈴木 義也著)



Amazon内容紹介より

【人間関係に行き詰ったら…アドラーを読もう! 】
「誰でも3日で変われる。…変わろうと思えば、ね」

「仕事で先輩とうまくいかない」
「パートナーとの関係が最悪で、離婚したい」
「人の評価が気になってしかたがない」
「子どもが巣立ったあと、どうすればいい?」

仕事、夫婦関係、老後への不安――
人間関係に疲れてしまった男女7名の物語。

郊外の駅近くにたたずむカフェ「ウィーン」。
ここには、悩める人たちに、ヒントを与え、解決に導く名物マスターがいるという。
今日もカフェ「ウィーン」には、悩みを抱えた人がやってくる。
あなたの悩みにもきっと答えてくれる
自己啓発の父・アドラーが贈る8つの処方せん。


突破力と無力 (税所 篤快著)



Amazon内容紹介より

迫る暗殺者の影、ロンドン極貧バナナ生活、25歳
地球の果てに大学院を創る。

東京都足立区生まれの25歳、税所篤快さんは、バングラデシュを皮切りに、世界の辺境に
日本の映像授業のノウハウを持ち込み、貧しい生徒たちに学ぶチャンスを提供しようとする
教育革命を目指して活動を続けてきました。

活動の拠点をロンドンに移し、アフリカ東部のソマリランドという国に大学院を創るという
プロジェクトに乗り出しました。現地と日本側との温度差や、戦略のなさにより計画が暗礁に
乗り上げるなど、様々な困難に直面します。

そこで感じた「無力感」をいかに持ち前の「突破力」で切り抜けていくのか――。
挑戦しつづけることの意義、人間としての成長、そしてメンターの大切さを考えさせる1冊です。


時間資本主義の到来(松岡 真宏著)



Amazon内容紹介より

時間は、買うものから売るものへ――すきま時間×スマホ=時空ビジネス。
誰もが、わずかな時間を切り売りして稼ぐ時代がやってきた。

技術がどんなに進化しても、時間は限りある希少な存在。


あらゆるものごとのスピードが劇的に加速するなか、
モバイル技術の進化で、5分、10分の移動時間や待ち時間という
これまでは捨てられていたはずの、すきまのような時間の価値が高まっています。

スマホを持って「すきま時間」を少しでも有効に使いたいと思う人は増え、
移動中の空き時間を有効に使える時間貸しスペースや
「時短」をコンセプトにした商品やサービスの開発、空間づくりは、
大きなビジネスチャンスへとつながっています。


これからの、人々の時間へのニーズは、時短術などの「時間効率化」から、
創造的で豊かな時間を過ごす「時間快適化」へ。


企業も、個人も、「時間価値」を追求したものが有利となる、
時間資本主義の時代が、幕を開けようとしています。


気鋭の経営コンサルタントが消費行動、企業のあり方、個人の働き方まで
「時間」と「いま」の関係を鋭く読み解いた一冊!



死ぬまでに行きたい!世界の絶景 2015カレンダー



本ではないのですが、『死ぬまでに行きたい! 世界の絶景』の著者である詩歩さんのFacebookでの投稿を見て気になったので、ピックアップしました!

Amazon内容紹介より

【仕様】52×36cm・28P

フェイスブックで驚異の60万以上の「いいね! 」を獲得し書籍もベストセラーとなっている「死ぬまでにいきたい! 世界の絶景」。

 この2015年版カレンダーには絶景案内人詩歩(しほ)が特別にセレクトした絶景が掲載されています。

 大きなサイズの美麗写真はもちろん、その絶景へのアクセス方法、おすすめの季節、予算などのお役立ち情報も満載です。

旅行の行先を決めるのもよし、妄想旅行を楽しむもよし。毎月変わる絶景で一年を彩ってみませんか?



books
photo credit: bradleypjohnson via photopin cc

【次回予告】 気になる方は登録を!→
follow us in feedly
現在、『世界一ラクにできる確定申告 ~全自動会計ソフト「freee」で手間なく完結! ~ 平成27年版』の書評を準備です。もしかしたら別の記事かも?次回もお楽しみに!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!