世界最大のオンライン書店であるAmazonが提供する電子書籍「Kindle」!そのKindleを販売する「Kindleストア」が選んだ25冊の新刊・話題の電子書籍が「Kindleセレクト25」です。

今回は「Kindleセレクト25」でピックアップされた25冊の電子書籍のうち、僕が注目した電子書籍をセレクトしました。


「やられたら、やり返す」は、なぜ最強の戦略なのか 【ゲーム理論】で読み解く駆け引きの極意(安部徹也著



Amazon内容紹介より

望む結果を得るためには「ルール」がある!

グローバル・ファイナンシャル銀行本店営業部に栄転した黒田は、パートナーである松井から罠にはめられる。将来頭取となる野望を持つ黒田は、ある作戦に出る――。駆け引きでの勝ち方を体系化した「ゲーム理論」を銀行を舞台にし6つのストーリーで紹介!

●目次
Story1 囚人のジレンマ
本店営業部に栄転した黒田は、パートナーの松井遼介と次々に成果を上げるが、松井から罠にはめられる。「やられたらやり返す」黒田の復讐劇が始まる……。
(解説)なぜ、「やられたらやり返す」が最強の戦略なのか?

Story2 チキンゲーム
価格競争を繰り広げる牛丼チェーン梅屋とみよし屋。ある時、みよし家は赤字転落の危機に。破滅へと向かう争いに終止符を打つべく黒田が授けた秘策とは。
(解説)なぜ、破滅的な争いが繰り返されるのか?

Story3 合理的なブタ
画期的な新製品を開発したヤマナミ醤油だが、認知度の低さから売れず、しかも業界最大手のカネマンが同様の製品で参入するという危機に見舞われる。この最大のピンチを乗り切るための"逆転の発想"とは?
(解説)ビジネスという"不平等競争"における弱者の勝ち方とは?

Story4 ゲームのルールを変えろ!
回転寿司老舗のさくら寿司は、新興のスシコーに対抗するためにテレビCMを展開するが、スシコーのやり手の副社長・喜多の戦略の前に敗北を喫する。八方塞がりの中、さくら寿司は予想外の作戦に打って出る。
(解説)絶対的に不利な状況に追い込まれたらゲームのルールを変えてみる

Story5 共有地の悲劇
堀北・佐原・梶田の3人が創業した「マイ・スウィート・メディア」は資金ショートし倒産の危機に。運よくこの危機を乗り切ったが、安定的な生活を求めて佐原・梶田はサラリーマンに戻る。残された堀北を襲ったピンチとは?
(解説)組織が抱える問題点を解決する

Story6 ネゴシエーション
合併先の部署で黒田は上司の企みにより成果が上がらなくなる。汚名返上のために黒田が決心した一世一代の賭けとは?
(解説)どうすれば思い通りの結果を導く交渉ができるのか? 


ファシリテーションの教科書―組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ(グロービス/吉田 素文著)



Amazon内容紹介より

ファシリテーションとは、会議や議論で参加者・チームの意見をどう引き出し、より良い結果を導き出せるか、そのマネジメントの手法である。著者は、大手企業やビジネススクールで数多くのファシリテーションを行い、ファシリテーターの「プロ」育成も手がけてきた経験を持つ。グロービスの講師育成に携わってきた。本書のアプローチは、リーダーシップの中核をなす総合的なスキルとして、ロジカル・シンキングやクリティカル・シンキングを使いながら、参加者の個々の感情やコミュニケーションを重視している。ファシリテーターの頭の中(思考プロセス)をどう作り上げていくか、すぐに実践できるノウハウも収録している。
【主な内容】
chapter 01 ファシリテーション――変革リーダーのコアスキル

part I 仕込み: あるべき議論の姿を設計する
chapter 02 議論の大きな骨格をつかむ
chapter 03 参加者の状況を把握する
chapter 04 「論点」を広く洗い出し、絞り、深める
chapter 05 合意形成・問題解決のステップでファシリテーションを実践する

part II さばき: 議論を活性化し、思考を導く
chapter 06 発言を引き出し、理解する
chapter 07 発言を深く理解する
chapter 08 議論を方向づけ、結論づける
chapter 09 対立をマネジメントする
chapter 10 感情に働きかける
chapter 11 ファシリテーションは「合気道」


4 Unique Girls 人生の主役になるための63のルール(山田詠美著)



Amazon内容紹介より

押し付けられてきた調和を、少しばかり乱してみたいと、胸をわくわくさせているユニークガール志願者に提案します。

ドラマの主人公のような、ありきたりな「いい女」はつまらない。
あなたがすべきことは、自分を主人公にした物語を紡いで行くこと。

幾多の恋愛を描いてきた山田詠美が教える、代えのきかない唯一無二のユニークガールになる63カ条。
雑誌「GINGER」の大人気連載が単行本化!
内面から美しくなる、“大人の女”指南書。


インターネット的(糸井重里著)



Amazon内容紹介より

どうやら、十年以上経って話題になっているらしい。じぶんで言うのもおかしいですが、読んだ方によれば「いまの時代が予見されている」そうです。「ぜんぶ、ここに書いてるじゃないか」なんていう声もいただきました。――糸井重里。

本書は、発刊から十年を経て、「まるで、予言の書!」と再評価の声が高まっている名著に、書き下ろしの「続・インターネット的」を加筆し、文庫化したものである。

もとは、『ほぼ日刊イトイ新聞』を始めた当時の著者が、インターネット登場後の世界について考察したものだが、読む者は、ここ十年間に起きた変化の本質を、十年前のこの本によって知ることになるだろう。

また本書で綴られる言葉は、パソコンすらいらない、「消費者」なんていない、自分を他人にするゲーム、寝返り理論、消費のクリエイティブ、妥協の素晴らしさ……など、普遍的価値を持つ。糸井重里の予言的、そして普遍的なメッセージが詰まった一冊である。


サード・メトリック しなやかにつかみとる持続可能な成功(アリアナ・ハフィントン著)



Amazon内容紹介より

権力(社会的ステータス)とお金を得れば、本当に成功していると言えるのか?

『ハフィントン・ポスト』を世界的なメディアにした著者が、自身の経験(過労による病気)から気づき、導いた、仕事の仕方やバランス、そして心を穏やかに本当の意味で豊かに生きるための哲学。全米ベストセラー日本上陸。 


そして、Kindleを読むならこちらがおすすめ!




【次回予告】 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
現在、『勉強がしたくてたまらなくなる本』の書評を準備です。次回もお楽しみに!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!