でもお知らせをした通り、1月19日(月)に恵比寿ヨコニワで『ドラクエ式 ケースから学ぶタイプ別コミュニケーション攻略法』を開催いたしました。

今回開催のワークショップでは、神谷悟先生の著書『 ドラクエ式自分の強みを知る冒険 』を使いながら自分の志向を診断した上で、コミュニケーションで抱 えている課題を解決する具体的な方法は何か をケーススタディを通じて検証しながら見出していくというものです。このイベントを組み立てるにあたり、「WILL(やりたいこと・夢)実現につながるイベントを」という想いで、以下の2点を考慮いたしました。

1)PDCAサイクルを回しながら継続的に行うことで、成果が出るイベントとする
2)CANとなるようなワークを取り入れる

ワークショップを概念として表したのが以下の図となります。

前半は、前回立てた行動目標を実践してみた結果の振り返りを行うとともに、出てきた課題をいかに解決するかを考えていきました。

また、後半は"聴く"をテーマに、プロコーチ・にしたゆうこさん(銀座コーチングスクール小松校代表)による"聴く"スキルについて、ポイントをお話をしていただきました("きく"にも3つあるんですね!)。

 

最後に次回開催までの行動目標を立て、発表してもらい終了。あっという間の2時間となりました。

そして次回もまもなく開催!今回は"ほめる・認める"をテーマににしたゆうこさんより講義を行うとともに、参加者が定めた行動目標に対する振り返り、そして課題や悩みの解決に向けて、みんなで検討していきたいと思います。

最後に次回の開催要項を以下に記載します。ご興味がある方は是非!ご参加をお待ちしております!

開催概要

・日時:2015年2月5日(木) PM7:30~9:30
・場所:株式会社アルゴオ 
※『ドラクエ式 自分の強みを知る冒険』の著者である神谷悟先生のオフィスです。
 http://e-argo.co.jp/company/access.html 
・参加費:3,000円

なお、申し込みは、下記のFacebookイベントページからお願いいたします。
https://www.facebook.com/events/883018915062991/?ref_dashboard_filter=calendar


 


関連書籍



【次回予告】 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
現在、『ピケティ入門 (『21世紀の資本』の読み方) の書評を準備中です。次回もお楽しみに!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!