世界最大のオンライン書店であるAmazonが提供する電子書籍「Kindle」!そのKindleを販売する「Kindleストア」が選んだ25冊の新刊・話題の電子書籍が「Kindleセレクト25」です。

今回は「Kindleセレクト25」でピックアップされた25冊の電子書籍のうち、僕が注目した電子書籍をセレクトしました。


一冊からもっと学べる エモーショナル・リーディングのすすめ [Kindle版] 矢島雅弘著



Amazon内容紹介より

●小説は楽しめても、ビジネス書を楽しめないのはなぜか?
●読まされている読書では「もったいない」
●対話を意識すると、読書は変わる
●基本は「賞賛」「ツッコミ」「共感」
●どんな「感情」をメモすればいいか?
●人に伝える「アウトプット」が一冊の理解を深める
●自分よりレベルが上の読者の着眼点を盗んでみよう

人気ブックナビゲーターが教える、ビジネス書を10倍楽しく読む技術!


「話題となったビジネス書を買ったはいいが、本棚の肥やしになっている」
「『どのビジネス書も、言っていることは同じ』と考えてしまう」
「読んでも、結局身につかない気がする」……

そんなふうに、ビジネス書にネガティブなイメージを持っている人は少なくないようです。

そうした“ビジネス書疲れ”が起こるのは、速読や多読にこだわっているうちに、「学ぶ楽しみ」を忘れ、与えられた情報を受け取るばかりの「受け身型」読書になってしまっているからではないでしょうか。

“ビジネス書疲れ”から抜け出て、「学ぶ楽しみ」を取り戻すにはどうすればいいか。そこで著者が提唱する読書法が「エモーショナル・リーディング」です。

エモーショナル・リーディングのポイントは、著者と「対話」するように読むこと、そこで芽生えた疑問や好奇心といった「感情」をアウトプットすること。そうして「対話」と「感情」を意識すれば、受け身一方の読書ではなく、本から受けた刺激によって自ら考える、能動的な読書ができるようになります。

この読書法は、以下の3ステップから成り立っています。

(1)対話読書
(2)エモーション・メモ
(3)エモーショナル・アウトプット

エモーショナル・リーディングをマスターして、一生困らない本の読み方を身につけましょう! 
 


東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート―「2ステージ、6ポジション」でつかむ「話し合い」の新発想! [Kindle版] (吉田 雅裕著/東大ケーススタディ研究会編集)



Amazon内容紹介より

シリーズ10万部突破! 
「東大生が書いたノート」シリーズ最新作!

就活、ビジネスの会議、サークルの打ち合せ、家族会議など、あらゆる話し合いで一生使える、誰も書かなかった知的生産法とは――
東大発、「グループディスカッション思考」を初公開!


「本書は就活のグループディスカッションをキッカケとして、大学のゼミや勉強会、留学先でのグループワーク、サークルの打ち合せ、さらには社会人の会議や家族会議にも応用できるような、いわば『集団的な知的生産の枠組み』を提案し、それに基づいて実践的な『ディスカッションの方法論』をできるかぎり体系的に説明しようとするものです」
――「はじめに」より

【主な内容】
PART1 原則編
あらゆる集団的な知的生産の構造に迫る! 2ステージ、6ポジション
 Chapter1 グループディスカッション(GD)って、何だろう?
 Chapter2 グループディスカッション(GD)の考え方
 Chapter3 グループディスカッション(GD)の流れ
 Chapter4 ポジショニング(ハード編)
 Chapter5 ポジショニング(ソフト編)
 Chapter6 集団的な知的生産のメカニズム
 Chapter7 話し合いのパワーバランス
 
PART2 実践編
ケーススタディで学ぶ! グループディスカッションの考え方・進め方
 Chapter8 実況! グループディスカッション
 Chapter9 話し合いを破壊する「モンスター」とは

付録01 GDを数値で評価する
付録02 GD用語リスト 


ピケティ 『21世紀の資本』を読む 格差と貧困の新理論 [Kindle版] (トマ・ピケティ/ポール・クルーグマン/デヴィッド・ハーヴェイ/竹信 三恵子/橘木 俊詔/浜 矩子/スラヴォイ・ジジェク/エミリー・エイキン/ロバート・ローソーン著)



Amazon内容紹介より

世界的注目を集める『21世紀の資本』が遂に刊行!

フランスの若手経済学者トマ・ピケティの『21世紀の資本』が大きな注目を集めている。

経済成長が必然的に格差と不平等を拡大させることを、膨大な過去のデータにより実証的に明らかにした同書は、700頁を超える専門書にもかかわらず、フランス語版、英語版合わせて60万部を超える売上を記録し、同時に激しい論争を生んでいる。

そこで本特集では、12月9日にいよいよ日本語版が刊行される同書をいち早く読解・検討することで、
その意義と可能性に深く迫りたい。


自分を受け入れた瞬間、何かが起こる! 「引き寄せスパイラル」の法則 (大和出版) [Kindle版] (奥平 亜美衣著)



Amazon内容紹介より

「信じられないほど道が開けた!」という声続々。ベストセラー『「引き寄せ」の教科書』のカリスマブロガー。「現状に不満をもちだながらもどこかであきらめてしまっている」「いいことがなければ幸せになれないと思っている」といった人。また、「一生ものの幸せと豊かさを手に入れたい」といった願いを持っているものの、なかなか現実ではそうならない人は多い。

しかし、「引き寄せスパイラル」の状態に入ると、頭で思い描いた望みが、難なく、次々と叶うようになっていく――。

そこで、本書では、これまで語られてこなかった、本当の「引き寄せ」。その驚くべき仕組みと方法を初公開。すでに「引き寄せ」を知っている方も、知らない方も、本書をお読みいただき、ぜひ、この素晴らしい世界を体感してください。


そして、Kindleを読むならこちらがおすすめ!




【次回予告】 気になる方は登録を!→ follow us in feedly
現在、『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする  の書評を準備です(と、しばらく書いているものの、まだ書き切れていないのですが....)。次回もお楽しみに!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!