「将来はこのような仕事をしたい」
「いずれは独立して、自分のやりたいことをビジネスとしたい」
etc.....

読者のみなさんの中には、自分の将来のキャリアについて、いろいろと考えている方も多いと思います。


僕が貢献したいと思っていることは、キャリア支援など、みなさんが「なりたい自分になるための一歩を踏み出すお手伝い」をすること。

そのための第一歩として、プロジェクトマネジメントの経験と、1000冊以上読んだ”ビジネス書のエッセンス”を活かしながら、今回から「パーソナル・ビジネスモデル・デザイン」(PBMD)に関する記事を時々書こうと思います。
 

パーソナル・ビジネスモデル・デザインって何?


ビジネスモデルとはどのようなものでしょうか?

一般的には、ビジネスモデルとは「組織が財政的に存続するための仕組み」と定義されております。

このように書くと、「ビジネスモデルとは、企業や起業に関係するものであり、個人には関係ない」と思われるかもしれません。


しかし、時代は変わりました。終身雇用の崩壊が叫ばれて久しい昨今、個人も自分のキャリアをビジネスモデルとして捉え、描くことが求められます。

この個人を対象に描くビジネスモデルを、僕は「パーソナル・ビジネスモデル・デザイン」と呼んでおります。


パーソナル・ビジネスモデル・デザインに必要な9つの要素


パーソナル・ビジネスモデルを描くときに用いるのが「パーソナルビジネスモデル・キャンバス」です。

パーソナルビジネスモデル・キャンバス




ビジネスモデル・キャンバスは、『ビジネスモデルYOU』(ティム・クラーク著)で一躍有名となったビジネスモデルを考えるためのフレームワークです。

このフレームワークでは、以下の9つのブロックに記載していきます。

そして、記載しながら、キャリアプランの実現に必要なことを考えていきます。


では、9つのブロックとは何か?それは以下の通りです。

ビジネスモデル・キャンバスで使う9つのブロック


・顧客(Customers)


組織が創り出す価値を届ける相手:人、他の組織


・与える価値(Value Provided)


顧客の抱える問題を解決し、ニーズを満たすもの


・チャネル(Chanel)


顧客の求める価値を提供していくことを告知する方法、その価値を届ける様々なルート


・顧客との関係(Customer Relationship)


顧客との関係性を構築、維持、展開するための様々な仕組み


・収入(Revenue)


顧客に、与える価値が届けられる際、支払われるお金


・キーリソース(Key Resources)


これまでにあげた要素を提供するのに必要となる資源(リソース)


・キーアクティビティ(Key Activities)


ビジネスモデルが機能するよう組織が取り組まなければならない活動


・キーパートナー(Key Partners)


外部に委託(アウトソース)される活動や、外部から調達されるリソース


・コスト(Costs)


キーリソースを調達し、キーアクティビティを行い、キーパートナーと働くために支払うコスト


(ティム・クラーク著『ビジネスモデルYOU』((P32~33より)


canvas2




パーソナル・ビジネスモデルを描いてみよう!


8月29日(土)に「パーソナル・ビジネスモデル・デザイン ワークショップ」を開催します。

先に述べた「ビジネスモデル構築の9個の視点」のうち、「与える価値」にフォーカスしながらワークを進めていきます。


パーソナル・ビジネスモデルの「与える価値」を発見するには、まずは「自分の強み」の洗い出しを行うこと。

「やりたいこと」「経験」「仕事」の3つの視点から、「自分の強み」の洗い出し
を行ってまいります。


自分の強みは何か?

そして、それを活かし、キャリアとして実現するためにはどうすればいいのか?

「パーソナル・ビジネスモデル・デザイン」を通じて明らかにしていきませんか?


皆様のご参加をお待ちしております。


開催概要


【日時】
 2015年8月29日(土) 10:30~12:30(受付開始・10:15)

【開催場所】
恵比寿ヨコニワ
※場所の詳細については、別途、お知らせいたします。

【定員】
8名(「Peatix」で申し込みをされた方)

【料金】
参加費:3,000円

【参加方法】
本イベントへは「Peatix」からの申し込みが必要となります。下記リンクよりお申込みをお願いいたします。
http://peatix.com/event/105974/view


関連書籍



【次回予告】 気になる方は登録を!→follow us in feedly 
次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!