今回は、Amazonの新刊コーナーを見て、2015年9月に発売される新刊のうち、僕が「おもしろそうだなあ!」と注目した本を紹介いたします。

よろしかったら、是非、予約を、もしくは発売日に手に取ってみてください!


[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する  (W・チャン・キム/レネ・モボルニュ著)



Amazon内容紹介より

世界350万部43カ国語で出版されたベストセラー 待望の新版!

「10年ぶりの新版で、実践へのアプローチが示された! 」
早稲田大学ビジネススクール准教授・監訳者 入山章栄


◎ブルー・オーシャン戦略は差別化戦略やニッチ戦略と何が違うのか?
◎切り開いたブルー・オーシャンが、再び赤く染まるのをどう防げばよいのか?
◎イノベーションとは何が違うのか?

10年ぶりに刊行された新版では、読者から寄せられた疑問を受けて、
第9章「価値、利益、人材についての提案を整合させる」を大幅に改め、
第10章「ブルー・オーシャン戦略を刷新する」、
第11章「レッド・オーシャンの罠を避ける」が追加された。

血みどろの競争が展開するレッド・オーシャンに別れを告げ、競争がなく新規需要に満ちた、高成長と高収益に繋がる市場、すなわち「ブルー・オーシャン」をいかに創造するのか。

数々の疑問に答える内容が追加されたことで、ブルー・オーシャン戦略を実行する道筋が示された。いまこそあらゆる企業が新市場を切り開ける。

★入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール准教授・監訳者)による書き下ろし序文で、いま注目の新たな日本の「ブルー・オーシャン候補事業・企業」を紹介。   



忙しすぎる社長の教科書(前田 浩樹著)



Amazon内容紹介より

社長がバタバタ駆けずり回るワンマン経営、いつまで続けるつもりですか?
忙しすぎて余裕がない!
・・・でももし、
     ・後継者や右腕に任せたい
     ・今より楽に業績を上げたい
     ・理想とするビジョンを実現したい
                                          なら、

経営手法を一新する「影響力の経営」を知ってください。


◎やずやグループ未来館
◎西野博道社長推薦!
自分の思うように部下を動かせる、
こんな経営の本が今までにあったでしょうか?


◎モブキャスト最高顧・オプト元CEO
◎海老根智仁氏推薦!
経営者は意外と"会社が成長している真の意味"を知らない。
本書はそんな経営者のためのものである。


ディズニー ハピネスの神様が教えてくれたこと(鎌田 洋著)



Amazon内容紹介より

生きる勇気がわいてくる3つの物語

シリーズ累計80万部! 「ディズニーの神様シリーズ」。

第5弾のテーマは「ハピネス(幸福)」である。ディズニーランドという存在自体が人生の希望になり、
癒しと生きる勇気をもらった人たちがいる。

辛いとき、悲しいとき、ディズニーランドを訪れることでなぜか癒しを得ることができる。

ミッキーやドナルド、またキャストたちと触れあうことで、なぜか生きる希望を得ることができる。

なぜディズニーランドにはそうした力があるのだろうか?

それこそがディズニーランドの基本精神は「We Create Happiness! (すべてのゲストに幸福感をお届けする)のなせるワザである。

本書ではディズニーの存在を自分の心の中に感じられるだけで生きる糧、癒しと勇気、そして幸福感をもらっているという「ディズニーランダーズ(ディズニーの住人たち)」の物語。     


世界のエグゼクティブが学ぶ 誰もがリーダーになれる特別授業(ハーミニア・イバーラ著)



Amazon内容紹介より

真のリーダーは経験ではなく行動から学ぶ!

本書はいわゆる自己啓発書でありがちな、「リーダーとはこうあるべき」といった「考え方」を提示するものではありません。
リーダーの役割に悩んでいる人に対して、まず取り組むべき「行動指針」を示します。

つまり、考えるよりも先に「行動するのが大切! 」なのです。

行動を変えることで、リーダーに必要な能力は後からついてきます。

本書が提示する行動指針は、実例やデータに裏打ちされた具体的で説得力のある理論となっています。  


books
photo credit: bradleypjohnson via photopin cc

【次回予告】 気になる方は登録を!→
follow us in feedly
次回もお楽しみに!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!