この記事を読んでいる方には、「将来、こんなことができればいいなあ!」と将来成し遂げたいと思う夢や目標を描いている方も多いと思います。


幸いなことに、僕はビジネス書書評の執筆という活動を通じて多くのビジネス書著者さんと交流をさせていただくことができました。

交流させていただいたビジネス書著者の方々のお話を聞くと、目標を具体的に掲げて行動し、目標を成し遂げたように思います。

先日もとあるビジネス書の著者の方とお茶をしながらお話をさせていただく機会があったのですが、その中で話題となったのは、「SMART」という目標設定のための考え方についてでした。


この「SMART」という考え方、実現可能な目標を設定するためには必要な考え方です。

そして、この考え方は、「ビジョンの実あ現のための道筋」を描くにあたり、必要な考え方となります。 


今回は「SMART」についてお話をしたいと思います。


SMARTってなに?


「SMART」とは、目標達成に必要な項目の単語の頭文字をとった言葉です。

頭文字を意味をなす言葉にはいくつかパターンがありますが、本記事では一般的に用いられている以下の意味で進めていきたいと思います。



・Specificー具体的であること

・Measurable-測定可能であること

・Achievable-達成可能であること

・Result oriented-成果に基づいていること

・Time bound-期限があること


それぞれの項目について、以下に具体的に書いていきたいと思います。

ブログ背景


Specificー具体的であること


その目標は具体的ですか?

達成した時のイメージが具体的であればあるほど「どうやれば達成できるか?」という方法や行動が明確になります。

また、達成した時のイメージが具体的に想像できれば、達成のためのモチベーションもアップします。



例えば、「人気ブログを運営する」と「月間1万PVのブログを運営する」では、どちらがイメージしやすいかは明らかですね?

「月間1万PVのブログを運営する」という目標であれば、「多くの方が興味を持ちそうな話題を記事として書いてみよう」とか、「より多くの方に見てもらうよう、SNSにブログの記事を紹介しよう」など、必要なアクションも考えやすくなりますしね?



数値などを用いながら、達成したい目標を具体化してみましょう!



Measurable-測定可能であること


その目標は測定可能ですか?

例えば、目標が「月間1万PVのアクセス数があるブログを運営する」の場合、「1ケ月のアクセス数が1万以上かどうか?」という形で目標の達成可否を判断することができます。

仮に、設定した目標に達成しなかったとしても、設定した目標にあとどのくらいで達成できるかが分かれば、「何が足りなかったのか?」といった改善ポイントが見つけやすくなります。
 

Achievable-達成可能であること


その目標は現実的に達成可能なものとなっておりますか?

例えば、「月間1000万PVのブログを運営する」という目標は、個人ブログでは至難の業です。

また、現実的に達成が難しい目標となると、徒労に終わるだけでなく、「達成しよう!」というモチベーションも低下します。

「今は達成できてはいないが、ちょっと頑張れば達成できるかも?」という可能性のある目標であれば、達成のためのモチベーションもアップし、具体的な行動計画も立てやすくなります。


Result oriented-成果に基づいていること


その目標は、成果に基づいておりますか?

目標を達成したとき、何らかの成果を手にするはずです。そのひとつが「将来達成したいビジョン」を挙げることができます。

例えば、現在のPV数が月間2千PVのアクセス数のブログの運営者が「ブログで月間1万PVのアクセス数」という目標を達成したとき、何を成果として手にすることができるでしょうか?

「この目標を達成することで、どんな成果を手にすることができるのか?」を考えることで、目標達成のための動機づけにつながります。


Time bound-期限があること


その目標は、いつまでに達成したいですか?

目標を立てたとしても、達成期限が明確でなければ、「今は忙しいから、後回しにしよう!」となってしまいます。

また、期限を明確にすることで、必要な行動を期限から逆算して考えることが行いやすくなります。
期限を設け、自分にコミットすることは、目標達成に向けての集中力を高めることにつながります。


ビジョン実現のために「SMART」な目標を設定しよう!


ビジョンを現実にするためには、達成のための具体的な道筋を描く必要があります。

そして、達成のための具体的な道筋を描くためには、マイルストーンとして明確で計測可能な目標を設定する必要があります。

ビジョン実現のために必要な目標とは「SMART」 なものなのです。


そんな目標を設定するためのヒントを得るためのイベントとして、「パーソナル・ビジネスモデル・デザイン ワークショップ」を開催します。

皆様のご参加をお待ちしております。


開催概要

【タイトル】

「実現したい未来への設計図」を手に入れよう!パーソナル・ビジネスモデル・デザイン ワークショップ(強み発見編)


【日時】

 2015年9月7日(月) 19:30~21:30(受付開始・19:15)


【開催場所】

株式会社アルゴオ様 研修室

〒112-0013 東京都文京区音羽2丁目11−19 オトワKSビル 7F

(東京メトロ有楽町線・護国寺駅 4番出口徒歩0分)

地図は
こちらをどうぞ!


【定員】

8名(「Peatix」で申し込みをされた方)


【料金】

参加費:3,000円


【参加方法】

本イベントへは「Peatix」からの申し込みが必要となります。下記リンクよりお申込みをお願いいたします。
http://peatix.com/event/113041/view


関連書籍



【次回予告】 気になる方は登録を!→ follow us in feedly 
次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!