今回は、Amazonの新刊コーナーを見て、2015年9月に発売される新刊のうち、僕が「おもしろそうだなあ!」と注目した本を紹介いたします。

よろしかったら、是非、予約を、もしくは発売日に手に取ってみてください!


経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉 (上念司著)



Amazon内容紹介より

真実は毒舌の中にある。

『TVタックル』(テレビ朝日)、『スッキリ! 』(日本テレビ)で 注目の経済評論家が、「反日日本人」に立ち向かい、「ウソをウソと見抜く」ための教養を徹底解説する。

論破率100%につき取扱注意!

【目次】
●経済編
アベノミクス/AIIB/円高/経済戦争/ケインズ/国土強靭化/財政再建/自由貿易/食糧自給率/新自由主義/増税/TPP/日本銀行/ピケティ/リフレ派 ほか
●ビジネス編
キャリアアップ/婚活/創造的破壊/ゾンビ企業/独立開業/年金/ブラック企業/マクドナルド/リスク ほか
●歴史編
いわゆるイスラム国/グローバリズム/コミンテルン/帝国主義/ナショナリズム ほか
●政治・社会編
安保法制/自由民主党/審議会/反原発/民主党 ほか   



頭の回転が速い人の話し方――あなたの会話力が武器になるユニバーサル・トーク×戦闘思考力(岡田斗司夫著)


Amazon内容紹介より

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最強の会話術とは何か? 本書を読んだら、
ほかの話し方本は副読本にしかならない!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「なぜ英語を中高6年間学んでも全然話せるようにならないのか?」とは、日本人の英
語教育を揶揄する常套句です。
しかし、6年どころか何十年と日本語を使ってきて、それでもなお「話し方」を学ばな
ければならないというのも、よくよく考えたらかなり奇妙なことです。
要は、時間・場所・相手などが変わると、学んだはずの話し方が一気に通用しなくなっ
てしまうから、「営業トーク」「人に好かれる話し」「雑談力」など、次から次へ出て
くるテクニックを際限なく学ばなければならなくなるわけです。
しかし、本書でお伝えする次の2大メソッドを学べば、もうその必要はありません。

【ユニバーサル・トーク】どこでも、いつでも、誰にでも伝わる話し方
【戦闘思考力】頭の回転をコントロールし、時にはさらりと切り返し、時には相手を答えに導く思考の武道

ふつうの「話し方本」はテクニックに偏っているものがほとんどですが、本書はそのテ
クニックを生かすための基盤を学ぶことからはじめます。
本書を読んだら、もう二度と話し方本を買わなくてもすむようになります。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
面接・プレゼン・セールスなどに効く!
さらりと切り返せる! 負けない!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎絶対に負けられない会議がある!
◎いつもイヤミばっかり言ってくるアイツに反論したい!
◎会議やコンペで、一目置かれる存在になりたい!
◎咄嗟に振られても、面白いことが言えるようになりたい!

本書は上記のようなニーズに応えますが、読者を選びます。
自主規制をしているとはいうものの、本書でお伝えするメソッドは、場合によっては下
記の欲望をいとも簡単に満たす危険なものにもなりうるものです。

◎ とにかく相手を言い負かしたい、黙らせたい。
◎ 無理矢理でも自分の意見を押し通したい。
◎ 騙してでも、モノを買わせたい。
◎ 自分を偽ってでも人気者になって、モテまくりたい。

まあ、使用法は読者にお任せするしかありませんが、本書を読んでいただければ、そん
な欲望を満足させることなんかよりも、もっと価値のある物を手に入れられることをお約束します。


わりきりマネジメント(俣野 成著)



Amazon内容紹介より

時間がない。板挟み。育てられない。
悩み多き中間管理職が今すぐ使える40の「わりきり」思考とは。

ベストセラー『プロフェッショナルサラリーマン』著者が、
マネジメントの既成概念を打破する画期的な仕事術を初公開。

≪構成≫
第1章 これが「わりきりマネジャー」だ!
第2章 自己意識のわりきり
第3章 人材育成のわりきり
第4章 コミュニケーションのわりきり
     


ビジネスモデル2025(長沼博之著)



Amazon内容紹介より

著者について

長沼博之(ながぬま・ひろゆき)

イノベーションリサーチャー/経営コンサルタント。
大学卒業後、東証一部上場企業・株式会社船井総合研究所の創業者・船井幸雄氏が設立した船井幸雄グループに入社。

企業及びNPO等を支援し、年間最優秀賞を最年少で受賞。
その後、一般社団法人ソーシャル・デザインを創業。大企業や中小企業に向けて経営及び事業開発コンサルティングを行っている。

また、世界中の次世代ビジネスのトレンドをいち早く紹介するウェブマガジン「Social Design News」を運営するなど、情報発信にも積極的に取り組んでおり、時代の先端テーマでテレビや雑誌からの取材多数。

本書は、仕事とワークスタイルの未来を体系的に提唱した『ワーク・デザインこれからの〈働き方の設計図〉』(CCCメディアハウス)に続く、2冊目の著作となる。

  

books
photo credit: bradleypjohnson via photopin cc

【次回予告】 気になる方は登録を!→
follow us in feedly
次回もお楽しみに!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!