シルバーウィーク期間中に、このブログのアクセス数がアップして喜んでいるまなたけです。

アクセス解析

このブログを開設して約1年。

1日あたりのアクセス数が50〜100PVという日々が続いていたのですが、シルバーウィーク期間中に限ってみると、200〜350PVと以前に比べて3倍増


アクセス数アップには、下記の記事がはてなブックマークでいくつものブックマークがついたのが主な要因です。


【手帳】2016年の手帳をピックアップしました!(その2)


はてなブックマークの影響力の大きさをまざまざと感じています。



僕の場合、ブログを運営していくなかで、「1日100PVのアクセスを超えるのに一苦労」と思っていました。


恐らく、ブログを運営している方の多くはそのように思っているのではないでしょうか?



と思っているなかで、ふとした疑問が…


「果たして1日100PVという数字を超えているブロガーはどのくらいいるのだろうか?」と。


気になったので調べてみました。


PVが50以上で上位3割?


Googleで検索していくなかで気になった記事が、ブログマーケッター・JUNICHIさんが書いている以下の記事です。


みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!?


この記事で注目したのは"個人ブログの78%が「1日の平均アクセス数が50PV未満」"ということ!


リサーチブログ
(画像:『みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? 』より引用)


なお、JUNICHIさんの記事の基になっているのがリサーチバンクに掲載の以下の記事です。


ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」



そして、調査の結果は2006年に行われた時と同じような結果を示していることから、2015年も同様の傾向だろうとJUNICHIさんは指摘しております。



となると、今月のこのブログの平均アクセス数は100PVを超えているので、上位30%以内に入っているということか?

確かに、「誰が書いているか分からないブログの記事に、毎日継続して100回以上ものアクセスがあり、しかも記事が読まれている」と考えると、それはそれで凄いことではないか?と思ってしまうのです。



1万PV未満は「ブログ初心者」!


とはいえ、Googleを検索すると「1万PV超え」「10万PV超え」などの記事がたくさんある!


それに比べて、僕のブログは1ヶ月のアクセス数は4,000PV程度!


果たして、このブログの本当の実力は?


これを考える上で参考になったのが以下の記事です。



PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?


この記事には、月間のアクセス数に応じてブログの実力が分かりやすく書かれております。

番付も僕の感覚で感じているものと同じなので納得がいきました。


PV別ブロガー番付表
(画像:『PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?』より引用)


というわけで、僕のブログの月間のアクセス数が約4,000PVなので番付表を見てみると…


「脱ビギナー」


まだまだ初心者というレベル…



次の「ノービズ」は月間1万PVとなっているので、まだまだ先は長い…



とはいえ、ブログをやるからには「しっかりと読まれるブログ」を目指したいですし、感覚的には、「しっかりと読まれるブログ」は月間1万PV以上アクセス数があると思っております。



従って、このブログの目標値も「月間1万PV以上」です。


そして「ブログ初心者」を卒業だあ〜!



読まれるのは「価値提供型」ブログ


先のJUNICHIさんの記事によると、「アクセス数の多いブログほど、『誰かの役に立つ情報を発信したい』という人が多い」とのこと!

そういえば、先日参加した阪井弘樹さんのブログセミナーでも「価値提供型ブログが重要」と言っていたなあ…



※阪井弘樹さんのブログはこちらをぞうぞ!


やっぱり、読まれるのは悩みを解決など「価値を提供しているブログ」ということですね!


元々は「書評ブログ」や「ビジネス書の情報」として始めたこのブログ。

書いているうちに、いろいろと発信したいと思うテーマが出てきたので、都度、追加していきました。


今は、以下の4つをテーマに書いております。

①ビジネス書書評およびビジネス書の新着情報
②パーソナル・ビジネスモデル・デザイン(ライフデザイン)
③時間管理
④ブログアクセスアップ術



そして、今後も読んでくださる読者にとって「価値ある情報」を発信していきながら、「脱ブログ初心者」を目指していきたいと思っております。



まとめ


価値ある情報を発信して、「脱ブログ初心者」を目指そう!


次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ






ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!