以前、このブログでも紹介した通り、妻は『ハンドメイドショップ +C』というハンドメイドショップを運営しておりますが、作品の販売は、各地で行われるハンドメイドイベントに出店が中心となっております。


とはいえ、時間が限られている中でのハンドメイドイベントでの出店による売り上げを作るのは限界がある......今後、『ハンドメイドショップ +C』が発展していくためには、ネットショップでの売上を伸ばす必要がある!


というわけで、『ハンドメイドショップ +C』のネットショップやブログをよりお客様が求めている形に改善することを目標とし、対応することになりました。


 
そして、まずは現状を把握するために、Googleアナリティクスを妻のネットショップやブログに設置することにしました。


ちなみに、妻の運営する『ハンドメイドショップ +C』のネットショップとブログは以下からご覧ください。

・ハンドメイドショップ +C(ネットショップ)
http://piuscplusc.ocnk.net/

・大人かわいいハンドメイド雑貨 +C(ブログ)
http://pluscshop.blog.fc2.com/


まずは現状の把握から!


では、『ハンドメイドショップ +C』のネットショップやブログを訪問してくださるお客様は何を求めて、どんなページを参照しているのだろうか?

まずはサイトを訪問してくださるお客様の動向を把握する必要があります。


Googleアナリティクスのトラッキングコードをサイトに設置!


というわけで、Googleアナリティクスのトラッキングを妻の運営しているサイトに設置しました。

参考にしたのは、以下の記事です。

GoogleアナリティクスをFC2ブログに5分以内で設置する方法


まずは、Googleアナリティクスへの登録を実施。

アナリティクスアカウント取得


そして、トラッキングIDとトラッキングコードを取得

トラッキングコード取得


そして、FC2のブログにトラッキングコードを設置。

トラッキングコード設置

これでブログへのGoogleアナリティクスの設定は完了!


同様にネットショップにもGoogleアナリティクスの設定も行いました!

おちゃのこネット

こちらは「プロパティID」の設定だけなので楽ですね!



解析結果から改善につなげる!


Googleアナリティクスをサイトに設置しましたが、大事なのはこれから!

Googleアナリティクスの情報をもとに、サイト改善につなげていこうと思います。


それと、解析結果、そしてサイトの改善効果があった施策等については、ときどきこのブログでも紹介いたしますね!


関連書籍


次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ









ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!