今回は、Amazonの新刊コーナーを見て、2015年10月に発売される新刊のうち、僕が「おもしろそうだなあ!」と注目した本を紹介いたします。よろしかったら、是非、予約を、もしくは発売日に手に取ってみてください!


人生で大切なことはいつも超一流の人たちから学んだ (中島 薫著)



Amazon内容紹介より

あなたは今、最高の人生を生きていますか?

「最高の人生」――人によって定義のわかれるところですが、著者の中島薫氏の考えるそれは、「自分のもっている才能をできる限り開花させて、他の人に役に立ちつつ、毎日起こるどんな出来事にも感謝できる人生」ということ。

そのためには、前を向いて、でも今ここにいる自分にしっかりと集中して、「こうなりたい」と思う目標に進んでいくことが大事です。

もしも今、その目標からどれだけ遠かったとしても、近づく方法も、あるいは、そこすら通り越して、自分でも思いもよらなかったすばらしい方向へ向かう方法も、実はあるのです。

それは、「超一流の人の生き方に学ぶ」ということ。

著者のいう「超一流」とは、「自分なりのゴールを知り、そこへ向かってひたすら進んでいる人」。お金持ちや企業の社長、ハリウッドスターや一流アスリートである必要はありません。しかし、これが簡単ではないのです。自分のゴールを把握している人も、そこへ向かって着実に歩んでいる人も、少ないからです。

著者は自分のビジネスで成功して、国内外の数多くの「超一流」の人たちとの交遊があります。そこから得た、自分を成長させるためのヒントをまとめたのが本書です。

ここには37組+αの、自分の道を究めた人たちが紹介されています。マライア・キャリー、ロジャー・フェデラー、ビル・クリントン、ジャッキー・チェン、シャキール・オニール、エルトン・ジョン、そしてマイケル・ジャクソン……。どの出会いのエピソードもまるで物語のような不思議さとドラマチックさにあふれ、またそこから得られる学びのキーワードは、誰の人生にも必ず役立つものです。

トップアスリートから一流アーティスト、スーパーモデル、企業家、大統領、貴族まで、世界中のセレブと交流があり、仕事と遊びを楽しみ、多くの仲間とそして自由な時間を持つベストセラー作家中島薫の、待望の新刊! これを読んだ瞬間から、あなたの人生は激変しはじめます!    



地方は消滅しない!(上念 司著)



Amazon内容紹介より

増田レポートの『地方消滅』(中公新書)の反論書籍。

NHK出版新書の『稼ぐまちが地方を変える』の著者・木下斉氏が執筆協力し、地方消滅させない、本物の地方創生論を展開します。

著者は経済評論家の上念司氏です。中公新書『地方消滅』がベストセラーになって以降、議論が噴出しているテーマです。

共同体主義者の立場から、地方に眠る「資源」、地方創生・再生のしるべを論じます。


「廃業寸前」が世界トップ企業になった奇跡の物語(駒井俊雄著)



Amazon内容紹介より

★ダメ事業部が、なぜ世界シェア1位の高収益企業になれたのか★

*********************************************
「うちの事業部が身売りされるらしい! 」
「何だって?」
「交渉がまとまらなければ、廃業もあるそうだ! 」
あの最悪の状態から、ぼくたちはどのようにして逆転したのか。
いや、あの時はまだ最悪ではなかった。
本当の最悪はもう少し先にあった。
ステンレス製魔法瓶の「サーモス」が、
わずかな期間で世界1に駆け上がった感動のストーリー。
*********************************************

著者は日本で万年3位の赤字事業部が負け犬集団を脱して、ついには常勝軍団になっていく過程を体験した。

本書は、その経験をもとに書き綴った「小さな事業部が、あるきっかけからたった7年で世界トップ企業になった物語」である。 


女だからできたこと オーガニックコットンのロールスロイスを目指して (渡邊 智惠子著)



Amazon内容紹介より

日本ではじめてオーガニックコットンの輸入をおこない、日本にオーガニックコットンを広めた株式会社アバンティの創業者、渡邊智惠子の半生記。

加藤登紀子さん推薦

渡邊さんのオーガニックコットンに出会った時の感動を今も覚えています。優しくて、美しくて、心も体も気持ちいい! 昔の人は纏う服で体を直したそうですね。だから薬を飲むことを服用って言うんです。

沢山の物を持つのではなく、本当に価値のある物を少しだけ。それをこれからのスタンダードにしたいですね。



books
photo credit: bradleypjohnson via photopin cc

【次回予告】 気になる方は登録を!→
follow us in feedly
次回もお楽しみに!



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!