【ブログアクセスアップ】「価値提供型」ブログで「脱ブログ初心者」を目指そう!』という記事で「月間1万PVを目指す」と宣言したまなたけです。

ただこのまま書いても月間1万PVを達成できるかもしれませんが、やはり読者に読んでもらえるためのブログとなるためには、現状を把握しながら問題点を改善する必要があるだろう.......

と思い、先日からGoogleアナリティクスを使って解析をすることにしたのですが、解析をしているうちに、ブログ運営において、いろいろな課題が見つかりました。

そして、今週(2015年10月4日~2015年10月10日)も、前週(2015年9月27日~2015年10月3日)の比較を行い、そこから読み取れる情報をもとに改善点を洗い出してみました。


まずは今週の結果から


まずはGoogleアナリティクスから今週(2015年10月4日~2015年10月10日)と前週(2015年9月27日~2015年10月3日)の比較結果を以下に掲載します。


1.セッション数

 サイトを訪問したすべてのユーザーにより開始された個々のセッション(サイトへの接続)の数。

 ・今週:   681
 ・前週:   790
 ・変化率:13.80%減少



2.ユーザー数

 サイトを訪問したすべてのユーザーの数。

 ・今週:   595
 ・前週:   679
 ・変化率:12.37%減少



3.ページビュー数

 閲覧されたページの表示回数。

 ・今週:1,038
 ・前週:
1,235
 ・変化率:15.95%減少




4.ページ/セッション

 1回のセッションで閲覧されたページ数。

 ・今週:1.52
 ・前週:
1.56
 ・変化率:2.50%減少



5.平均セッション時間

 
1回あたりのブログへのアクセス時間。

 ・今週:00:01:04
 ・前週:
00:01:06
 ・変化率:2.56%減少



6.直帰率

 1ページだけを閲覧して終了したセッションの割合

 ・今週:80.32%
 ・前週:
77.34%
 ・変化率:3.85%増加
 

サマリー_20151010

サイトへのセッション数、訪問してくれたユーザー数が減少となりました。



ブログへの参照元を分析


ブログへの参照元を見ると、傾向としては、GoogleやYahooなどのオーガニック検索が主な要因となっております。

参照サイト

GoogleやYahooの検索でアクセスの主な要因は、主に新規訪問者が何らかを調べたいことに対してキーワードで検索し、アクセスしていただいているということです。

そこで気になるのがリピーターの数。

アクセス状況の理想は「新規訪問者を増やしながら、リピーターを増やしていく」ことなので、リピーターの数がどうなっているかが気になるところです。

そこで、次に新規訪問者とリピーターのアクセス状況を見てみたいと思います。


「リピーターの増加」がアクセスアップへのカギ


新規訪問者とリピーターのアクセス状況を示したのが次となります。


1.新規訪問数

 ・今週:   529
 ・前週:   582
 ・変化率:9.11%減少



2.リピーター数

 ・今週:   152
 ・前週:   208
 ・変化率:26.92%減少



新規とリピーター


ここで気になるのがリピーター数の減少です。

先に書いた通り、リピーターの数字を見ると、今週のアクセス数は595PVと前週に比べて26.92%の減少となっております。

前週(2015年9月27日~2015年10月3日)の新規投稿の記事数が7記事に対して、今週(2015年10月4日~2015年10月10日)の新規投稿の記事数が3記事と、新規投稿の記事が少なかったことが要因の一つとは思いますが、やはり、落ち込みが目立っております。

この結果を見ると、繰り返しブログに訪問してくれるリピーターが増えることがアクセスアップにつながるものと思います。


リピーターを増やすために試みること

リピーターの方は、基本的には新規エントリーの記事が投稿されたとき、訪問して記事を読むと思います。

その意味では、やはり「読みたい」と思う記事を書くことが必要かと思います。

そのため、以下の3つを心がけていこうと思います。

①旬の本を中心に書評を増やす
②記事全体の流れが把握しやすいよう「見出し」をつける
③PREPを意識し、分かりやすい記事を書くことを心がける

これらの施策を行った結果がどうなるか? 

これについては、また後日、報告をしたいと思います。 

まとめ


リピーターの増加がブログのアクセスアップのカギとなる



次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!