【ブログアクセスアップ】「価値提供型」ブログで「脱ブログ初心者」を目指そう!』という記事で「月間1万PVを目指す」と宣言したまなたけです。



このまま書いても月間1万PVを達成できるかもしれません。

しかし、やはり読者に読んでもらえるためのブログとなるためには、現状を把握しながら問題点を改善する必要があるだろう.......。


と思い、Googleアナリティクスを使って解析を始めました。そうしたら、解析を行っていくうちに、いろいろな課題が見つかってまいりました。



前週は、「リピーターを増やすためにはどうすればよいのか?」を課題として捉えました。

詳しくは、『【ブログアクセスアップ】リピーターを増やすことがアクセスアップのカギとなる!(週次レビュー 2015/10/04-2015/10/10)』をご覧ください。



今週は、「課題解決のために何が必要か?」を考え、施策を打ってまいりましたが、
はたして、その結果、今週の結果はどのようになったのでしょうか?


以下に結果を記載いたします。

まずは今週の結果から


まずはGoogleアナリティクスから今週(2015年10月11日~2015年10月17日)と前週(2015年10月4日~2015年10月10日)の比較結果を以下に掲載します。


1.セッション数

 サイトを訪問したすべてのユーザーにより開始された個々のセッション(サイトへの接続)の数。

 ・今週:   847
 ・前週:   681
 ・変化率:24.38%増加



2.ユーザー数

 サイトを訪問したすべてのユーザーの数。

 ・今週:   718
 ・前週:   595
 ・変化率:20.67%増加



3.ページビュー数

 閲覧されたページの表示回数。

 ・今週:1,276
 ・前週:
1,038
 ・変化率:22.93%増加




4.ページ/セッション

 1回のセッションで閲覧されたページ数。

 ・今週:1.51
 ・前週:
1.52
 ・変化率:1.16%減少



5.平均セッション時間

 
1回あたりのブログへのアクセス時間。

 ・今週:00:01:17
 ・前週:
00:01:04
 ・変化率:20.37%増加



6.直帰率

 1ページだけを閲覧して終了したセッションの割合

 ・今週:81.46%
 ・前週:
80.32%
 ・変化率:1.42%増加
  

サマリー_20151017


今週はサイトへのセッション数、訪問してくれたユーザー数、ページビュー、そして平均セッション時間とが増加となりました。



新規訪問者およびリピーターの数を見ると?


新規訪問者とリピーターのアクセス状況を示したのが次となります。


1.新規訪問数

 ・今週:   621
 ・前週:   529
 ・変化率:17.39%増加



2.リピーター数

 ・今週:   226
 ・前週:   152
 ・変化率:48.68%増加
 


新規とリピーター_20151017
 


今週は、新規訪問者、リピーターともに増加という結果となりました。うれしいですね~! 



特にリピーターではセッション数は226と前週に比べて74の増加!増加率を48.68%増加と大幅に伸びた結果となりました。

前々週のリピーター数は208なので、前々週と比べても16の増加となっているので、確実に増加した結果となりました。


前回のレビューでは、「この結果を見ると、繰り返しブログに訪問してくれるリピーターが増えることがアクセスアップにつながるものと思います」と書きました。

今週の結果を見ると、リピーターの増加が全体のアクセス数を押し上げた要因であると考えます。


あと、前週の新規投稿の記事数が3記事に対して、今週の新規投稿の記事数が6記事と、新規投稿の記事が増加したことが要因の一つとは思います。


やはり継続して書かないとダメですね(苦笑) 


リピーターを増やすために工夫したこと


前回のレビューで「心がけたい」と書いたのが以下の3つです。

①旬の本を中心に書評を増やす
②記事全体の流れが把握しやすいよう「見出し」をつける

③PREPを意識し、分かりやすい記事を書くことを心がける



3つとも意識をして書いたのですが、特に意識したのは「②記事全体の流れが把握しやすいよう「見出し」をつける 」です。


以前、自分の記事をスマホで読んだのですが、スマホだと、文章だらけの記事は読みづらいんですよね?

それで、「途中で見出しを入れたら記事のポイントが分かりやすくなり、少しは読みやすくなるのではないか?」と思い、見出しを入れるようにしました。


・見出しを入れない場合のスマホの画面


・見出しを入れた場合のスマホの画面


文章の量をもう少し少なくし、ポイントを明確にして伝えるなど、スマホでも読みやすい記事となるためにはまだまだ工夫の余地があります。


そのため、今後も読みやすい記事となるよう改善しながらアクセスアップを図っていきたいと思います。 


まとめ


見出しを入れるなど、読みやすい記事となれば、リピーターのアクセスアップにつながる(と思う......)

次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!