今回は、Amazonの新刊コーナーを見て、2015年11月に発売される新刊のうち、僕が「おもしろそうだなあ!」と注目した本を紹介いたします。

よろしかったら、是非、予約を、もしくは発売日に手に取ってみてください!


books
photo credit: bradleypjohnson via photopin cc


大人の科学マガジン トルネード加湿器(大人の科学マガジン編集部 編集)



Amazon内容紹介より

ふろくは竜巻をつくって楽しむ卓上USB加湿器。

ミストがつくる美しい竜巻をLEDできれいに照らすインテリア。

右巻きや左巻き、おだやかだったり激しかったり

一瞬で変化していく竜巻があなたのデスクまわりをやさしく加湿してくれます。

本誌は気象のことがよくわかる大特集。

高校生ふろくアイデアコンテスト大賞受賞作品。


■トルネード加湿器の特長


1.竜巻発生装置

空気の流れを調節してミストの竜巻を発生させます。


2.LEDインテリアライト

竜巻をくっきり映すホワイトモードと幻想的なカラーモードが楽しめます。


3.超音波式ミスト

ミストが熱くならずやけどをしないので、デスクまわりで使っても安心。


4.かんたん操作

スイッチを押せばすぐに作動。ダイヤルで竜巻の形を変えられます。


5.オートパワーオフ機能

30分で自動的に停止する安心設計。


6.USB電源

デスクまわりで便利なUSB。もちろんケーブルが付属しています。


■気になるポイント


付録を見て、「これはすごい!」と思ってしまいました。

これを女子高生が考えたというのですから驚きです。 

USBで動くミストの竜巻を起こす加湿器。冬場の乾燥する季節にピッタリですね!
 

ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学(入山 章栄著)



Amazon内容紹介より

ドラッカー、ポーターしか知らないあなたへ。


「ビジネススクールで学べる経営学は、最先端からかけ離れている! 」


米国で10年にわたり経営学研究に携わってきた気鋭の日本人学者が、世界最先端の経営学から得られるビジネスの見方を、日本企業の事例も豊富にまじえながら圧倒的に分かりやすく紹介。


世界の最先端の「知」こそが、現代のビジネス課題を鮮やかに解き明かす!  


■気になるポイント

現在、アマゾンで「ベストセラー1位」となっている本書。注目を集めている本ということでピックアップをいたしました。

「ビジネススクールで学べる経営学は、最先端からかけ離れている」とアマゾンの内容紹介の文ではセンセーショナルな言葉で述べております。

「では、世界最先端の経営学はどのようなものだろう?」と興味をそそった本です。 


話を噛み合わせる技術 (横山信弘著)



Amazon内容紹介より

【話が噛み合わない相手に困っているあなたへ】

あの人と話していると、

「話が通じない」
「話が前に進まない」
「話がこじれる」
「話がややこしくなる」……。

あなたのまわりに、そんな困った人はいませんか?


そんな相手と話していると、無駄な会議が増えたり、目標が達成できなかったり、ストレスが溜まったり、あらゆるデメリットが生じてきます。


相手がしがらみのない関係であれば、「その人と距離を置く」という対策がとれます。
 

しかし、上司や部下、お客様などのビジネス上の人間関係はもちろん、PTAやママ友、ご近所付き合いといった プライベートで付き合わざるを得ない人間関係だと、そうはいきません。


では、そんな相手と話を噛み合わせるためにはどうすればいいのでしょうか?

経営コンサルタントとして現場で調整役となり、直接的にキーパーソンの話を噛み合わせ続けることで、停滞していた多くの組織を救い、改革を成功させてきた超人気コンサルタントが、その原因を引き起こすメカニズムと、具体的な対策法を徹底解説します。

ビジネスはもちろん、プライベートにも役立つテクニックが満載です。 

■気になるポイント

好きな著者の一人である横山信弘氏の新著。

これまでも「絶対達成」「場の空気」 など、独自の理論を展開してきた著書にベストセラーとなってまいりました。

今回は「話が噛み合わない」をテーマにしたコミュニケーション論の著書。NLP理論を用いながら、どのように理論を展開していくのか?

ファンとしては気になる本です。 

 
>>次はこちら!

【気になる本】2015年11月に発売される新刊のうち、「注目の本」をピックアップしました!(その2)



【次回予告】 気になる方は登録を!→
follow us in feedly
次回もお楽しみに! 



ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!