月次レビューの記事は、『【ブログ運営論】新規ユーザーに多くの記事をみてもらうには?(月次レビュー 2015年10月度)』以来となりました。


忙しさにかまけて2015年11月度のレビューを書かずじまいとなってしまいましたが、自分自身の振り返りも兼ねて、今年は毎月しっかりと書いていきたいと思っております。


そんな忙しさにかまけてしまい、なかなかブログを更新できなかった12月でしたが、果たしてその結果はいかがだったのでしょうか?


12月度のアクセス解析の結果をレビューを行います。


16870840125_77beaaf892
photo credit: key via  photopin (license)


12月にエントリーした記事は?


まずは12月にエントリーした記事について、サマリーを以下に記載します。

1.記事のエントリー数


 ・12月:  9記事
 ・11月:15
記事
 ・変化率:6の減少

12月は仕事が忙しく、記事を書くことがなかなかできませんでした。

3~4日に1記事のペース。

”中10日”とだいぶ期間をあけてしまったこともありました(反省)。

2.エントリー記事の内訳


 ・書評: 4記事
 ・気になる本:4記事
 ・ブログ運営:1記事


12月は「書評」「気になる本」など、本に関する記事を中心に書きました。


12月前半はほとんど本の紹介ができなかったのですが、後半にかけて、12月に発売のビジネス書を紹介することができて良かったです。


 

12月の結果を見ると......

ほとんど更新できずじまいの12月でしたが、12月の結果はどのようなものだったのでしょうか?

Googleアナリティクスの12月(2015年12月1日~2015年12月31日)と11月(2015年10月31日~2015年11月30日)の比較結果を以下に掲載します。


1.セッション数

 サイトを訪問したすべてのユーザーにより開始された個々のセッション(サイトへの接続)の数。

 ・12月:2,657
 ・
11月:3,603
 ・変化率:26.26%減少


2.ユーザー数

 サイトを訪問したすべてのユーザーの数。

 ・12月:2,168
 ・11
:2,907
 ・変化率:25.42%減少



3.ページビュー数

 閲覧されたページの表示回数。

 ・12月:3,911
 ・11月:5,457

 ・変化率:28.33%減少



4.ページ/セッション

 1回のセッションで閲覧されたページ数。

 ・12月:1.47
 ・11月:
1.51
 ・変化率:2.81%減少



5.平均セッション時間

 1回あたりのブログへのアクセス時間。

 ・12月:00:00:55
 ・11月:
00:00:58
 ・変化率:
5.57%減少



6.直帰率

 1ページだけを閲覧して終了したセッションの割合

 ・12:79.45%
 ・11
月:79.24%
 ・変化率:0.27%減少



7.新規セッション率

 セッション全体における新規セッションの割合

 ・12:75.42%
 ・
11月:74.94%
 ・変化率:0.65%増加
 

サマリー_201512


数字を見ると、11月に比べて12月は、以下の結果となりました。


・セッション数、ユーザー数、ページビューは11月に比べて約4分の1の減少
・ページ/セッション数、平均セッション時間、直帰率は微減
・新規セッション率が微増


特にセッション数、ユーザー数、ページビューの落ち込みが目立つ結果となっております。


原因を考えてみると......


「新着記事の投稿数が影響を及ぼしているのかな?」と思い、"10月~12月の投稿数とサマリーの状況"を表にまとめました。すると以下の結果が......

過去3カ月の推移


11月に比べて、記事投稿数の減少とともに、アクセス数の低下が分かります。

また、12/1~12/17の間、記事を投稿したのは12/5と12/7だけでした。

そのため、以下のようなセッション数のグラフとなりました。

サマリーグラフ_201512


上記を見ると、12月の前半は新規の投稿を行ったことで一時的なセッション数の増加が見られましたが、その後、新規の投稿が行われないと、セッション数が低い状態のままで推移しております。

12月後半は7記事を投稿したためか、12月の中では高い水準でサイトに接続されておりましたが......

やはり継続的に投稿しないとダメですね(苦笑) 



まとめ


間隔をあけずに継続的にブログの更新を行わないと、サイトを見に来てくれない!なるべく定期更新を心掛け、更新の頻度を高めていこう!


次回もお楽しみ!


ブログランキングに参加しております。よろしかったらクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ITが苦手な事業主やブログ運営者のためのメルマガ! 登録はこちらをクリック!